きかんしゃトーマス号とSL整備工場見学 【日帰り】

旅行

大井川鐵道のきかんしゃトーマスに乗ってきました。

息子はトーマスが大好きなのですが、私が楽しめるのか少し不安でした。というのも、ニワカだからです(笑)。息子がトーマス好きになってから初めて、トーマスについて知りはじめたので楽しめるのか不安でしたが、充分に楽しめた旅行でした。

きかんしゃトーマス号とSL整備工場見学【日帰り】概要と料金

まずは今回参加した「きかんしゃトーマス号とSL整備工場見学 【日帰り】」の概要から。ツアーには必要なものは全て入っています。

• 観光バス乗車代金
  • トーマス号乗車料金(往路片道分)
  • お昼代
  • SL整備工場見学料
  • トーマスフェア千頭会場入場券

集合場所の静岡駅から、静岡駅まで帰ってくるまでお金は必要ありません。全てコミコミです。(お土産を買わなければ、、、)

気になる代金は大人2人、2歳児1人で、トータル27,000円(大人10,000円/1人、幼児(弁当有、1才~未就学児)7,000円/1人)でした。これにバス代、電車代、お弁当が全て含まれています。

お土産を何も買わなければ大人2人、子供1人で、27,000円で行って帰ってこれます。

ただし、子供ゴコロをくすぐる限定トーマスの数々があるので、お土産を何一つ買わない、というのは難しいので(笑)、これで収まるハズ、ありませんよね。。

JR静岡駅南口から観光バスで新金谷駅へ

当日は朝の8:30に集合なので、静鉄ホテルプレジオ 静岡駅南に前泊しました。

当日出発でも行けなくはありません。ただ、東京駅から静岡駅まで当日行くとすると、6時ごろ出発する必要があるので、前泊をとりました。

ホテルから観光バスの集合場所まで5分もかかりません。チェックアウト後もホテルにはバックを預かって貰えるので、静岡付近に住んでいない人は前泊をオススメします。

バス内の座席は家族ごとに決まっています。バスは普通の2列x2列なので、3人家族ですと、

「○● ●●」(○:空)

という感じですね。バスは(おそらく)満員にはならないので、他の家族と隣り合うことはありません。

バスで新金谷駅に着くと、出発までフリータイムです。お土産屋のプラザロコにこの時間も寄れますが、帰りも買う時間はあります。

全てトーマス関連なのは圧巻ですね。ここだけの限定発売品もあります。(ので買ってしまいます)ここで買ってもバスに置いておくことができるので、買ってもokです。

新金谷駅から千頭駅はトーマス号で移動

メインイベントの「トーマス号」。子供は大興奮でした。

トーマスの登場です。

「トーマス号」は車体が古いので冷房がありません。扇風機が天井に付いています。トーマス号が走り出したら、窓から風が来るのと、天井の扇風機で暑さは和らぎます。が、暑いです。真夏だったら大変でしょう。

発車するとすぐにお弁当が配られます。大人には「川根路三色弁当」、子供には「トーマス弁当」です。すべてに小さなお茶パックがついてきます。

ちなみに、これらのお弁当は買うこともできて、川根路三色弁当は1,200円、トーマス弁当は950円です。

お弁当は千頭駅に着くまでに食べることがオススメです。千頭駅には11:51に着くので、結構早めのお昼になってしまいますので、朝食を軽めにしておくとよいですね。

お弁当は川根路三色弁当もトーマス弁当もボリュームたっぷりなので、食べるのが大変でした。

トーマス号に揺られていると、「バスのバーティー」が並走する場面が何回か出てきますので、焦らずに写真を取りましょう。シャッターチャンスは何回かあります。多分、「バスのバーティー」もトーマスに追いつくようにスピードを調整(?)しています、多分。

千頭駅ではトーマスフェアを楽しむ

千頭駅はトーマスの巣(?)で、トーマスフェアが開催しています。

駅付近はトーマス一色ですね。

ヒロとトーマスの夢の共演。

バスのバーディは休んでいました。

スタンプラリーで、全てのスタンプを押すと、シールをもらえます。

スポンサーリンク

千頭駅から新金谷駅にバスで戻り、大井川鐵道SL整備工場を見学

回転台に乗っているトーマスを見ることができました。トーマスが方向転換するために、くるくる回ります。かなり近くで回っているので息子も大興奮でした。

これは整備工場から見た写真です。

SL整備工場は、、少し思っていた感じと違ってましたね。ここはトーマス推しではなくて、歴史推しですかね。

年表でいついつにトーマスがやってきて、云々ということが書いてありました。子供にはわからないですかね〜。

この人はジェームスが整備されていました。

スポンサーリンク

帰りは観光バスで静岡駅に

トーマス尽くしの1日が終わって、新金谷駅から静岡駅までバスで帰ります。パッケージツアーの良いところは、このような所ですよね。考えなくても連れて行ってくれるところがありがたいです。

ちなみに、帰りの車内ではバスの上からモニターが出てきて、トーマスの映画を上映していました。

静岡駅には18時くらいには着きましたので、ホテルに預けてあった荷物をピックアップして新幹線で帰路につきました。

かかった総額

新幹線(往復)

12,700円/人×大人2人=25,400円

ツアー代

大人10,000円/1人×大人2人=20,000円

幼児7,000円/1人×幼児1人=7,000円

合計

52,400円+お土産○円

お土産代はプライスレスということで。。。